B383bcdff03dcb7debded76351e0fbd6
kentankingの男めし

シャケの味ご飯おにぎりとファイヤーキング

2017/01/11 13:09 昼ごはん

今年も仕事が始まり、お昼のご飯をなんとかしないといけない。

外食も手弁当も飽き飽きしている。

ここ2、3日は、ラーメンを食べたりしてきた。

太る。

誰かが作ってくれたらいいのだけど、自分で作るしかない。

昨年末頃は、おにぎり続きで、具の内容など、やりつくした感がある。

どうする。


とりあえずシャケの切り身を数枚買って帰る。

シャケおにぎりも飽きているので、

シャケを使った味ご飯を考えてみよう。


簡単にシャケをご飯釜に入れて炊くのは、生臭そうだ。

やはりシャケは、焼こう。

シャケを醤油みりん酒に浸けて焼こう。

なかなか香ばしくていいぞ。


ご飯は、あらかじめ味をつけて炊こう。

麺つゆと白だしと塩少々だな。

後で、焼いたシャケと合体だ。

そうだ、HuHufuminにもらったふりかけと焼いたシャケとご飯に混ぜてイケるはずだ。


と夜、布団の中で寝ながらレシピを考えた。


それを朝、実行してみた。

バッチリぐ〜だ。


今朝、クックパッドにレシピを載せるための写真をパソコンに同期する。

あっ。そういえば、カップの英文の意味を調べるんだった。

ファイヤーキングのカップの写真を撮ったのを同期しながら思い出す。

カップに書かれている英語の意味も知らずに使っているのは恥ずかしいことだ。

(子供の頃、Tシャツの英語で恥ずかしい思いをしたことはないだろうか。)


Try it you'll like it

検索!!!!


小倉聖書バプテスト教会よりメッセージ というブログに意味が出ていた。


(引用始まり)

アメリカで私達は食べてみようとせずに料理を断る人々に「Try it. You'll like it.」と言います。「食べてみて! 気にいるよ」と言う意味です。私は神様を知ろうとしない人々に同じような言葉で神様を勧めます。「Try God. You'll like Him.」

(引用おわり)


あら、"食"にまつわる言葉だったのね。そして、神様までいっちゃった。

"食"って大事。

そいでもって、小倉だなんて、HuHufuminのふるさとじゃないの。

重々無尽。


シャケの味ご飯おにぎり?!

もちろん美味しくできました。作って食べてみて! 気にいるよ。

と、言ってみる。 (≧∇≦)



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください